セリーナ・ウィリアムズがNCAAのスーパースター、エンジェル・リースにWNBAドラフト宣言を促した経緯(ヴォーグより)

セリーナ・ウィリアムズがNCAAのスーパースター、エンジェル・リースにWNBAドラフト宣言を促した経緯(ヴォーグより)

セリーナ・ウィリアムズに影響を受けたNCAAバスケットボール選手のエンジェル・リースは、ヴォーグ誌を通じて2024年のWNBAドラフトへの参加を発表することを決意した。

サウスイースタン・カンファレンス(SEC)のルイジアナ州立大学(LSU)チームのメンバーであるリースは、オールアメリカンに2度選ばれ、昨年は2023年NCAAディビジョンI女子バスケットボールトーナメントで最優秀選手(MOP)の称号を授与された。

ヴォーグ誌は水曜日(4月3日)にこの21歳の選手を特集し、今年の全米女子バスケットボール協会(WNBA)ドラフトへの参加を発表した。

アメリカ人選手は、セリーナ・ウィリアムズ選手をインスピレーションの源として挙げ、ウィリアムズ選手が2022年8月に同誌に掲載された公開書簡を通じてプロテニス界からの引退を発表したばかりだと指摘した。

「もちろん、私は何でも大胆にやりたいんです。何事も平凡なものにはしたくなかったんです」と、エンジェル・リースはヴォーグ誌に、WNBA 宣言を特別なものにしたいと願っていたことについて語った。

「大学時代にやりたいことはすべてやりました。全国選手権で優勝し、[サウスイースタン・カンファレンス]年間最優秀選手に選ばれ、オールアメリカンにも選ばれました。私の究極の目標はプロになること、そして史上最高のバスケットボール選手の一人になることです。準備はできていると感じています。」

「新たな章が始まる」- セリーナ・ウィリアムズが全米オープン2022を前に引退を発表

セリーナ・ウィリアムズが全米オープン2022の3回戦を観戦
セリーナ・ウィリアムズが全米オープン2022の3回戦を観戦

セリーナ・ウィリアムズは、プロスポーツ選手が記者会見で引退を発表するという従来の慣例を破り、代わりにヴォーグ誌をプラットフォームとして使うことを選んだ。彼女は心のこもった手紙の中で、家族との生活を優先するため、2022年の全米オープンを最後にテニス界から引退することを宣言した。

「私は引退という言葉が嫌いです」とセリーナ・ウィリアムズは2022年8月にヴォーグ誌に掲載された公開書簡に記した。「私が今していることを表す最適な言葉は、進化かもしれません。私はテニスから離れ、自分にとって大切な他のことに向かって進化していると伝えるためにここにいます。」

メジャー大会で23回優勝しているにもかかわらず、彼女は2017年後半に長女オリンピアを出産した後、自分のキャリアに大きな誇りを抱いていた。41歳になった彼女は、ためらうことなくテニスのキャリアよりも家族を優先する決断をした。

「出産から復帰した後、チャンスはありました。帝王切開から二度目の肺塞栓症を経てグランドスラム決勝まで行きました」と彼女は付け加えた。「授乳しながらプレーしました。産後うつにも苦しみながらプレーしました…でも23回出場しました。それでいいんです。実際、並外れたことです。でも最近、テニスの経歴を積むことと家族を築くことのどちらかを選ばなければならないとしたら、私は後者を選びます。」

2022年の全米オープンが最後の出場となったにもかかわらず、セリーナ・ウィリアムズは並外れた決意を示した。彼女は最初の2試合で第2シードのアネット・コンタベイトとモンテネグロのダンカ・コビニッチを破ったが、最終的には第3ラウンドの接戦でオーストラリアのアイラ・トムリャノビッチに3セットの末に敗れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です