「自分には何か特別なものがあるとずっと思っていたけど、それがこんなにクレイジーだとは知らなかった」 – ロジャー・フェデラーが「非常に才能のある」プレーヤーであることについて語ったとき

「自分には何か特別なものがあるとずっと思っていたけど、それがこんなにクレイジーだとは知らなかった」 – ロジャー・フェデラーが「非常に才能のある」プレーヤーであることについて語ったとき

ロジャー・フェデラーはかつて、2010年の全豪オープンで優勝した後、ツアーでの一見楽に見える自身の優位性について率直に語った。

その年、フェデラーはトップシードとしてメルボルン・スラムに出場し、レイトン・ヒューイット、ニコライ・ダビデンコ、ジョーウィルフリード・ツォンガらを破って決勝に進出した。彼は決勝でアンディ・マレーと対戦し、6-3、6-4、7-6(11)でマレーを破り、4度目の全豪オープンタイトルと通算16度目のグランドスラムタイトルを獲得した。

勝利後、このスイス人はメジャー通算記録の伸びと、それをいかに容易に積み上げ続けているかについて質問された。ロジャー・フェデラーは自身の功績を振り返り、ユーモアたっぷりに自分を「非常に才能のある」選手だと呼び、自分が特別な選手であることは常に分かっていたが、これほど「クレイジーな」成功を収めるとは予想していなかった、と認めた。

「ええ、見てください、その背後に秘密はありません。つまり、間違いなく非常に才能のあるプレイヤーです(笑)。自分に何か特別なものがあることはずっと分かっていたけど、それがこんなにクレイジーだとは知らなかった」と彼は試合後の記者会見で語った。

彼はまた、マレーのような若い世代の選手が自分をより良い選手に押し上げてくれたと称賛した。

「それもマレーのような選手のおかげだと思う。彼らは私をより良い選手にしてくれました、なぜならこれは長い間、あるいはおそらく永遠に私の最高のパフォーマンスの一つだったと思うからです」と彼は言った。

ロジャー・フェデラー:「試合に向けて良いプレーをしようと努めている。たとえそれが難しいとしても、到着時よりも良い状態で試合を終えることができる」

マイアミ オープン 2018 - 4 日目
マイアミオープン 2018 – 4 日目

記者会見中、ロジャー・フェデラーはまた、テニス界に残したいと望んでいた遺産についても触れ、自分が思っていたよりも良い状態でテニスを去りたいという願望を強調した。

「いいえ、どちらでもありません。ただラケットを置いたらそうなるだろう、その時こそ人々が私を評価し、私がどれほど素晴らしいことをしたのか、あるいはそれほど素晴らしいことをしなかったのかについて語るべきだと思う。しかし、たとえそれが難しいとしても、私は試合に向けて良いプレーをし、到着した時よりも良い状態で試合を終えるよう努めている」と彼は語った。

そしてスイス人は、先代のテニス界のレジェンドたちに感謝の意を表し、彼らがこのスポーツの普及に果たした役割を認めた。

「私たちのためにこの素晴らしいプラットフォームを作成してくれたゲームのレジェンドにとても感謝しています。全豪オープンではまた新たな記録的な観客動員数を記録しました。もちろん、私にとってこのようなイベントに参加することも非常に特別なことです」と彼は付け加えた。

ロジャー・フェデラーは20のグランドスラムタイトルを残しながら、2022年9月にプロテニス界から引退した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です