「なんだか近くにいるように感じますが、同時にとても遠くにも感じます」:ロリー・マキロイはゴルフメジャーで苦戦し続けている

「なんだか近くにいるように感じますが、同時にとても遠くにも感じます」:ロリー・マキロイはゴルフメジャーで苦戦し続けている

ローリー・マキロイはまたしてもメジャー大会で勝てなかった。今週末、彼は、通過する4つのメジャー大会のうちの1つを勝ち取ることなく、9年間の干ばつに終止符を打つチャンスをもう一度見た。

しかし、それは悪いパフォーマンスと言えるでしょうか?ロリー・マキロイ自身の言葉を借りれば、「今週は勝つチャンス」があるとは感じていなかった。

最近閉幕した全米プロゴルフ選手権でのパフォーマンスを総括する際、北アイルランドのゴルファーはトーナメントへの精神的なアプローチの話題に戻った。

2023年全米プロゴルフ選手権でのローリー・マキロイ(画像はGettyより)
2023年全米プロゴルフ選手権でのローリー・マキロイ(画像はGettyより)

Golf.com によると、マキロイは次のように語った。

「なんだか近くにいるようにも感じますが、同時にとても遠くにも感じます。説明するのは難しいです。時には最悪のプレーだったと思うこともあるが、同時にそれが自分にできる最高のプレーだったようにも思える。」

マキロイはこう続けた。

「私はゴルフトーナメントに参加するためにここに来ただけだと思います。正直なところ、自分をコンテストに参加させることなど考えていませんでした。勝つことなど考えていない。正直、今週は勝つチャンスがあるとは思えなかった」と彼は付け加えた。

しかし、マキロイの(論理的な)不満は、彼のパフォーマンスが悪いと考えるという間違いにつながるべきではありません。2023年の全米プロゴルフ選手権にも、過去9年間のメジャートーナメントにも出場していない。彼の成績が彼自身やファンの期待に応えられなかったという事実は、彼のやったことが悲惨だったという意味ではない。

この基準は、ゴルファーとしてのロリー・マキロイの非常に高い資質から来ています。21 世紀のこれまでで最高のチームの 1 つであるため、「勝てなかった」に等しい結果はすべて「悪い」と表示されます。ただし、これはプロゴルフが示す並外れた競争力を考慮した場合に限ります。

問題のトーナメントの質を考慮して全体的な具体的な結果を評価すると、ロリー・マキロイのパフォーマンスが素晴らしいとは言えないにしても、良好であることが誰でも分かるでしょう。もちろん、彼には勝利という最高の飾りが欠けていたが。

メジャー大会でのロリー・マキロイ

ロリー・マキロイが4つのメジャー優勝(2011年全米オープン、2012年と2014年全米プロゴルフ選手権、2014年全英オープン選手権)を達成したことはよく知られています。それ以来何が起こったのでしょうか?

2014年に全英オープン選手権で優勝して以来、マキロイは現在までに30のメジャー大会に先発出場している。つまり、彼は欠席したことがない(パンデミックによる中断を除いて)。

2023年PGAチャンピオンシップでのローリー・マキロイ(画像はGetty経由)。
2023年PGAチャンピオンシップでのローリー・マキロイ(画像はGetty経由)。

彼は出場した30のトーナメントのうち25で出場し、トップ5入り8回と準優勝2回を含むトップ10フィニッシュが16回あった。彼の最悪のパフォーマンスは、2018 PGA チャンピオンシップでの T50 でした。その間、彼は他の素晴らしい国際的なパフォーマンスに加えて、PGA ツアートーナメントで 14 回優勝しました。

彼はメジャーで勝利を収めていないということか?それは本当です。将来、彼はそれに遭遇するでしょうか?知るか。ゴルフのためにもそう思いたいです。しかし、そうでないとしても、マキロイは常にゴルフを通じて私たちの人生をより面白くする方法を見つけるだろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です