「正直、自分にはゲームがないと感じていた」 – ジェイソン・デイは数年前、タイガー・ウッズと会うまではゴルフを辞めそうになった

「正直、自分にはゲームがないと感じていた」 – ジェイソン・デイは数年前、タイガー・ウッズと会うまではゴルフを辞めそうになった

ジェイソン・デイは、ローリー・マキロイと並んでタイガー・ウッズの最大の支持者の一人である。

OWGRで51週間もの長い週をナンバーワンの座で過ごしたオーストラリアのゴルファーは、ウッズが無意識のうちに悪い局面を克服するのを助けてくれたときの出来事を明かした。

2015年のPGAチャンピオンシップ優勝者はシドニー・モーニング・ヘラルド紙にインタビューし、2015年にワナメーカー・トロフィーを獲得した後のひどい怪我と調子の崩れについて語った。

ジェイソン・デイは自身のキャリアの険しい時期を振り返り、こう語った。

「精神的には自分には及ばず、自分に自信がありませんでした。正直に言うと、自分は試合に出場できていないと感じたし、もしかしたら自分はとても良いキャリアを積んできた選手の一人だったのかもしれないし、怪我で傷ついたし、怪我と闘いながらトップに戻ろうとしているうちに、もしかしたら自分は次のような選手の一人だったのかもしれない、と感じた。そっちに行こうとしていた奴らだ。」

2015年全米プロゴルフ選手権でのジェイソン・デイ(ゲッティイメージズより)
2015年全米プロゴルフ選手権でのジェイソン・デイ(ゲッティイメージズより)

タイガー・ウッズはジェイソン・デイをどのように助けましたか?

デイ氏は、その頃チッピング・イップスに苦しんでいたタイガー・ウッズが、ゴルフコーチのクリス・コモ氏にチッピング技術を磨くよう誘われたことを明かした。クリス・コモとの出会いは、ウッズのおかげで実際に実現し、彼が調子を取り戻すのに役立った。彼は言った、

「タイガーがチッピング・イップスに苦しんでいたとき、タイガーは私をチッピング・テクニックやそのようなものについて勉強するように誘ってくれました。クリス・コモは私の欠けの3D生体検査を大量に見ており、おそらく欠けに関して私が何を考えているかなどについて私の脳を探りたかったのだと思います。」

ジェイソン・デイによると、クリス・コモは脳を摘出するためのチップの3D生体検査をすでに何度も見ていたという。ミーティングが終わった後、このオーストラリア人ゴルファーは、コモがこのゲームについてかなりの知識を持っていると感じた。彼は言った、

「そして、タイガーとクリスとのミーティングから帰ってきて、『クリスには何かがある』と思ったのを覚えています。彼はとても物静かで、とても熱心に話を聞いてくれますが、試合について多くのことを知っており、クラブが何をすべきか、より深いレベルで知っていることがわかりました。」

その後ジェイソン・デイは、クリス・コモには後者に惹かれる何かがあったと付け加えた。

「彼には私を惹きつける何かがあったので、ゴルフスイングについて彼と話したとき、彼がとてもスイッチが入っていることが分かりました。」

ジェイソン・デイはまた、ゴルフが健康に与えるストレスのため、ゴルフを辞めたいと思ったこともあったと明かした。

「『もうゲームは終わった』と思ったときは確かにあった。それが私にストレスを与え、それが私の健康に及ぼす影響のためです。」

しかし、2023年のAT&Tチャンピオンであるバイロン・ネルソン氏によると、クリス・コモやタイガー・ウッズと出会った後、良いショットを打たずにゴルフを辞めたくなかったという。

「でも、自分のキャリアを振り返って、挽回するチャンスがなかったことを知りたくなかったのです。」

この会議の後、ジェイソン・デイは最終的に 2015 年のPGA チャンピオンシップで優勝しました。彼は何年にもわたって勝ち続け、世界で最も有名な男子ゴルファーの一人としての名を確立しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です