「セレナ・ウィリアムズがプレーしていたときのことを覚えていますが、その興奮は今もノバク・ジョコビッチやラファエル・ナダルと同じです」 – パトリック・ムラトグルー

「セレナ・ウィリアムズがプレーしていたときのことを覚えていますが、その興奮は今もノバク・ジョコビッチやラファエル・ナダルと同じです」 – パトリック・ムラトグルー

パトリック・ムラトグルー氏は最近、自身の元ワードであるセリーナ・ウィリアムズ氏、ノバク・ジョコビッチ氏、ラファエル・ナダル氏といったレジェンドたちがテニスに与えている影響について自身の考えを語った。

ジョコビッチ、ウィリアムズ、ナダルは過去20年間にわたってファンを魅了し、それぞれメジャータイトルを24回、23回、22回獲得した。しかし、彼らの魅力は単なる業績にとどまりません。このトリオはパワー満載のベースラインテニスの特徴であり、長年にわたりさまざまな物語の一部となることができます。

こうした背景を背景に、パトリック・ムラトグルー氏は水曜日(2月7日)、自身のインスタグラムアカウントで、セリーナ・ウィリアムズ、ノバク・ジョコビッチ、ラファエル・ナダルをめぐるファンファーレとストーリーがテニスの人気を高めるのに大きな役割を果たしたと主張した。

「どのスポーツにもスーパースターが必要だと思います。スーパースターはスポーツの枠を超え、新たなファンをもたらします。彼らはスタジアムを満員にし、それは非常に重要なことだと思います。セレナがプレーしていたときのことを覚えています」とムラトグルーはインスタグラムのリールで語った。 「もちろん、その興奮は今、ノバクに対しても、そして残念ながらプレーできなかったラファに対しても同じだ。」

フランス人選手は、このようなレジェンドはこのスポーツの世界的認知にとって極めて重要である一方、トップの地位に挑戦できる若い選手も必要としていると付け加えた。彼はまた、ラファエル・ナダルについては一言も触れず、「あらゆるスポーツには緊張が必要だ」と主張して自分の主張を要約した。

「それは大きな注目を集めます。しかし、スーパースターと若い選手の両方が登場するのはエキサイティングなことだと思うが、チャンピオンが常に勝つのは素晴らしいことではない」と彼は付け加えた。 「ある程度のサスペンスと不確実性がなければなりません。」

「現時点では理想的な状況だが、ノバクが依然としてトップにいるため、それが実現していると思う。ラファ、様子は分かるだろうが、クレーコートでは間違いなく彼が勝てる男になるだろう。そして、非常に危険な若い選手たちが来ています。この緊張感は、あらゆるスポーツに必要だと私は思う。」

セリーナ・ウィリアムズは20年以上にわたるキャリアで23のメジャータイトルを獲得

2017年全豪オープンでポーズをとるセリーナ・ウィリアムズ
2017年全豪オープンでポーズをとるセリーナ・ウィリアムズ

セリーナ・ウィリアムズは、73のプロタイトルを獲得し、そのうち23はグランドスラムトーナメントで獲得した史上最高の選手であるというもっともらしい議論を持っています。 1995年に14歳でプロに転向したこのアメリカ人は、WTAの頂点に君臨し、16シーズンでランキングトップ10入りを果たした。

また、ウィリアムズは世界No.1として319週間過ごしたが、これはノバク・ジョコビッチ(411週間)とシュテフィ・グラフ(377週間)に次いでテニス史上3番目に多い記録である。 42歳の彼女はオリンピックでも4つの金メダルを獲得しており、これは姉のビーナスやイギリスのキャスリーン・マッケイン・ゴッドフリーと並ぶ記録である。

セリーナ・ウィリアムズが達成したその他の印象的な偉業には、2002年から2003年にかけて「ノンカレンダー・グランドスラム」で優勝し、賞金約9,500万ドルを獲得し、トップ10の相手に対して178試合で勝利したことがある。彼女は2022年の全米オープンで3回戦でアジュラ・トムリャノビッチに敗れ、プロテニス界から引退した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です