「彼は信じられないほど勇敢だったと思う」 – ルイス・ハミルトン、人種差別的なチャントに対して「堂々と立っていた」ヴィニシウス・ジュニアを支持 

「彼は信じられないほど勇敢だったと思う」 – ルイス・ハミルトン、人種差別的なチャントに対して「堂々と立っていた」ヴィニシウス・ジュニアを支持 

7度のF1チャンピオンであるルイス・ハミルトンは、レアル・マドリードのフォワード、ヴィニシウス・ジュニオールがフットボール(サッカー)の試合中にファンから受けた人種差別的暴言に反撃したことを受けて称賛した。

5月21日にレアル・マドリードがバレンシアに敗れた際、ヴィニシウスは人種差別的な暴言を受けた。ホームファンは絶えずヴィニシウスに対して人種差別的な中傷を浴びせ、ヴィニシウスとチームメイトが観衆の中から挑発者を見つけ出し、試合が一時中断されたこともあった。

試合後、ヴィニシウスはソーシャルメディアで人種差別がスペインリーグで一般的になっていると述べ、さらに当局は人種差別に対処することに関心がないようだと付け加えた。

F1史上初の黒人ドライバーであるハミルトンは、ヴィニシウスが経験したことは「衝撃的」であり、自身の経験から「感情を呼び起こした」と述べた。メルセデスのドライバーは、2008年にバルセロナのカタルーニャ・サーキットでテスト中にスペインで民族性を理由に攻撃され、人種差別的虐待の標的になった直接の経験がある。

2023年のモナコGPに先立ち、ハミルトンは次のように語った。

「2023年になってもまだこうしたことを見たり聞いたりしていると思うと、とてもショックです。それは私にとって本当に心に響き、感情や私が経験したことを本当に呼び起こします – それが英国に戻ったときであれ、イタリア、フランス、スペインでレースをしていたときであれ。人々が言うことはとても傷つくことがあるのです。」

そして、38歳の彼はヴィニシウスの堂々たる姿勢を称賛し、次のように語った。

「彼は信じられないほど勇敢だったと思う。背を高くして強く立ち、謙虚なアプローチを続けるという点で、これほど多くの人がピッチ上でそれを経験していることは驚くべきことだと思います。受け身ではなく、責任を持って前に進むのです。たくさんの若い子供たちが見ているよ。」

ハミルトンは、社会に差別の余地はなく、いつかヴィニシウスの出身地であるブラジルに直接行き、直接支持を表明したいと述べた。ちなみに、この英国人は昨年ブラジル名誉市民権を付与されており、同国の議会は彼が2008年に初のF1タイトルを獲得したブラジルとの深いつながりを指摘している。

38歳の彼はこう付け加えた。

「今日の社会には差別が許される余地はないので、スポーツはもっと取り組む必要があり、私たち全員がもっと取り組み続ける必要があり、それを見たり聞いたりすれば、それについて何かをする必要があります。いつかブラジルに来て応援できることを願っています。」

ルイス・ハミルトンのフェラーリ移籍の噂はメルセデスの社長によって打ち消された

メルセデスのチーム代表、トト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンがチームを離れる可能性に関するすべての報道を笑い飛ばした。シルバーアローズとの契約が終了に近づくたびにこの話題が明るみに出るのだと彼は述べた。

ハミルトンはメルセデスとの契約が最後の数カ月にあるため、最近ではフェラーリへの移籍が強く噂されている。マラネロを本拠地とするチームは、英国人選手に4,000万ポンド相当の契約を提示し、加入を勧めていると言われている。

ウォルフ氏は、それに真実があるとは信じていないため、あらゆる憶測を気にしていません。同氏はOE24のインタビューで次のように語った。

「こうした噂は2年ごとに新しい契約を結ばなければならないときに出てくる。しかし、これはどれも真実ではありません。時間的な制約もなく、普通に話し合います。私もそう言いました。10年間苦難を経験してきた2人の友人、2人の血のつながった兄弟が、突然お金について話し合わなければならないのは、まったく不快だ。」

彼が追加した:

「私たちは必ず出会えると強く信じています、私には一ミリの疑いもありません。他には何も想像できません。もし我々がルイスに競争力のあるクルマを与えれば、彼は長期にわたって勝利を収めることになるだろう。トム・ブレイディと、彼が40代になっても何ができるかを見てください。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です