「一人でいるとうまくいかない」:DPOY候補者を称賛する中、ビクター・ウェンバンヤマ氏のコメントが眉をひそめる 

「一人でいるとうまくいかない」:DPOY候補者を称賛する中、ビクター・ウェンバンヤマ氏のコメントが眉をひそめる 

サンアントニオ・スパーズがミネソタ・ティンバーウルブズに114-105で敗れた試合後、ビクター・ウェンバンヤマは、模範であり指導者として数えているルディ・ゴベアについて言葉を削ることなく語った。年間最優秀守備選手の候補に挙がっている後者は、スパーズ戦で39分間の出場で13得点、17リバウンドを記録した。

さらに、彼は20歳の選手に特大ダンクを決め、その夜のハイライトの1つを生み出し、新人らしい最高のセンセーションを見せた。試合が終わるまでに、今度はゴベールがウェンバンヤマとのビッグマッチに勝利したのは明らかだった。

敗戦後のメディアでウェンバンヤマ氏は、3度のDPOYについて尋ねられた際に真実を述べたが、彼のコメントの1つは眉をひそめた。

「彼(ゴベール)は彼らの守備の中心人物だ。彼は個人として優れた選手であるだけでなく、自分の居場所を見つけている。あなたはリーグで最高の守備選手かもしれないが、一人ではうまくいかない。」

ウェンバンヤマは17得点、13リバウンド、5アシスト、4ブロックを記録し、決して前かがみではないことを証明した。彼はトロント・ラプターズ戦でのブロックによるトリプルダブルを含む、過去5試合で平均24.2得点、11.2リバウンド、5.6ブロックという健全な数字を残してこの試合に臨んだ。

試合面では、アンソニー・エドワーズ(34得点)とナズ・リード(22得点)がミネソタの得点でリードした。ウェンバンヤマを除けば、デビン・ヴァッセルとケルドン・ジョンソンはそれぞれ21得点と20得点を獲得した。

「私は彼にとって最高の指導者になろうと努力してきました」:ルディ・ゴベア、ビクター・ウェンバンヤマについて語る

昨年11月、スパーズはシーズントーナメント初戦でティンバーウルブズと対戦し、すべての話題を集めたのはビクター・ウェンバンヤマ対ルディ・ゴベールの対戦だった。試合はウルブズが117対110で勝ったかもしれないが、ゴベールは若きフランスのスターを惜しみなく称賛した。

「私は彼にとって最高の指導者になろうと努力してきました」とゴベール氏は語った。 「私は彼のこと、彼の献身的な姿、仕事のやり方、そして人間としての彼を本当に誇りに思っています。彼が必要とするものは何でも、私はいつでも彼のためにいます。

「私はいつも言っていますが、彼の成功を見ると本当に幸せになります。私は彼をとても愛していますし、彼が最高の状態になれるよう全力を尽くしたいと思っています。」

ビクター・ウェンバンヤマはNBA初シーズンで素晴らしい成績を収め、ルーキー・オブ・ザ・イヤーの最有力候補となっている。再建中のサンアントニオユニットは忘れられないシーズンを過ごしたが、1位指名選手が高い期待に応えてくれたことを喜ぶだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です