マーク・ザッカーバーグ氏、AppleのDMAコンプライアンスポリシーは「煩わしくて」「楽しむのが難しい」と語る

マーク・ザッカーバーグ氏、AppleのDMAコンプライアンスポリシーは「煩わしくて」「楽しむのが難しい」と語る

デジタル市場法(DMA)がEUのテクノロジー業界に波紋を広げている。 Metaのような企業は、DMAに準拠するためのAppleの最新ポリシーを批判している。

マーク・ザッカーバーグ氏は、Metaの第4四半期の収益を同社の投資家と共有しながら、DMA規制に対するAppleの対応についてコメントした。メタの最高経営責任者(CEO)は、ハイテク巨人の新ルールは「非常に面倒」で、楽しませるのが「非常に難しい」と述べた。

これに先立ち、DMAはAppleに対し、EU内でiOS製品におけるサードパーティのアプリストアと支払いオプションを許可するよう要請した。これは、ユーザーが開発者ページからアプリケーションを直接ダウンロードできるようにすることで、競争を激化させるためでした。

さらに、他の開発者は Apple に支払われる料金を回避できる可能性があります。Spotifyはまた、DMA規制がAppleにユーザーへの税金の撤廃を強制することによってもたらされた利点も強調した

Appleはこの規制に対し、ユーザーに対する安全上の脅威が増大する可能性があると主張した。 DMAに準拠するため、EU内のユーザーが利用できるアプリに対してより厳格なチェックとプライバシー管理を導入すると付け加えた。

さらに、インストール数が 100 万を超えるアプリケーションごとにコア テクノロジー料金を導入しました。これは、Meta のようなソーシャル メディア企業に影響を与えることを意味し、ザッカーバーグ氏は次のように述べています。

「Apple の件が私たちにとって何の変化ももたらすとは思いません。彼らの実装方法はそうだと思うので、もし開発者が彼らが持っている代替アプリストアを利用することを選択したとしたら、私は非常に驚くでしょう。彼らはそれを非常に面倒なものにしており、EUの規制の意図とは相容れないと思うので、私たちを含む誰にとっても、彼らがそこでやっていることを本当に真剣に楽しむことは非常に困難になるだろうと思います。 」

新しい変更に反対しているのはメタ社だけではない。マイクロソフトはアップルの決定を「間違った方向へ」の 動きだとし、エピック・ゲームズは「アップルは法を犯している」と規制当局を説得し続けると述べて発砲した。

経由: MacRumors

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です