「ノバク・ジョコビッチが私に挨拶に来た。試合がないみたいに落ち着く」 – 鄭琴文、全豪オープンでのセルビア人との交流について

「ノバク・ジョコビッチが私に挨拶に来た。試合がないみたいに落ち着く」 – 鄭琴文、全豪オープンでのセルビア人との交流について

ノバク・ジョコビッチと鄭琴文は、2024年の全豪オープンでこれまでのところ無敗で、セルビア人が男子シングルス準決勝に、中国人が女子シングルス決勝に進出した。

火曜日、ジョコビッチは準々決勝でテイラー・フリッツを4セットで破り、翌日の同じステージでは鄭がアンナ・カリンスカヤを破った。グランドスラム大会で24回優勝している彼は数日間の休養を許され、準決勝とヤニク・シナー戦は金曜日に予定されていた。しかし、鄭氏は木曜日に法廷に戻り、そこでダヤナ・ヤストレムスカ氏を破って頂上決戦に進出した。

世界ランキング1位への憧れを隠していない鄭さんは、この2週間の全豪オープンですでに世界ランキング1位と交流する時間を見つけている。ソーシャルメディア上に公開されたある動画では、二人がハイタッチを交わし、短い交流をする様子が映されていた。

水曜日の記者会見で鄭さんは交流の詳細を明かし、試合前に36歳の彼女がどれほど「冷たそう」だったかに驚いたと述べ、彼女に近づいて挨拶さえしたと述べた。

対照的に、中国人は、彼女が試合当日には誰とも話さないことを強調した。彼女は、アイドルのようになれるよう、すぐにその習慣を直したいと考えている。

「正直に言って、その交渉は本当に早いです。私は試合前に彼と話をします。ご存知のように、彼は私に挨拶をしに[来ました]ので、落ち着いてください。どうやら彼にはマッチが無いようだ。なぜなら、私は試合前はとても集中していて、誰とも話したくないからです」と鄭琴文は語った。

「私はトッププレーヤーからその冷静さを本当に学びたいと思っています。それが私が恋しく思っているものだと思うからです、そうです。つまり、昨日ノバクと本当にいい会話ができたんです」と彼女は付け加えた。

「私は運命を信じています」 – 同胞の李娜が歴史に名を残してから10年、鄭琴文が全豪オープン決勝進出を語る

2024年全豪オープン - 12日目
2024年全豪オープン – 12日目

2014年の全豪オープンでは、李娜が決勝でドミニカ・チブルコバを破り、大会史上初のアジア人優勝者となり、歴史に名を残した。ちょうど10年が経った今、鄭琴文には2位になるチャンスが与えられているが、その前に立ちはだかるのはディフェンディングチャンピオンで世界2位のアリーナ・サバレンカだけだ。

準決勝でダヤナ・ヤストレムスカに勝利した後の記者会見で、鄭さんはこれが「運命」だと思うかと問われ、21歳の鄭さんは冗談めかして、物事がうまくいく限り運命を信じていると答えた。

「私は運命を信じています。はい、そうします。ええ、あなたが言うように、でも、私はたとえ運命であっても、他のことに影響されないように努めています。すべてがうまくいっているとき、私は運命を信じます。でも、もし運命が味方にならないなら、私はそれを全く信じません。運命がどこに行くかだけです」と鄭さんは笑顔で語った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です