「ノバク・ジョコビッチは、自分より優れた若手に負けた」 – ゴラン・イバニセビッチは、セルビア人が全豪オープンでヤニク・シナーに敗れたことに関する「悲劇的な」物語を否定

「ノバク・ジョコビッチは、自分より優れた若手に負けた」 – ゴラン・イバニセビッチは、セルビア人が全豪オープンでヤニク・シナーに敗れたことに関する「悲劇的な」物語を否定

2024年全豪オープンでノバク・ジョコビッチがヤニク・シナーに敗れたにもかかわらず、彼の元コーチであるゴラン・イバニセビッチは、セルビア人選手のパフォーマンスを取り巻く否定的な認識と物語に反対の声を上げている。

ジョコビッチは11度目の全豪オープン優勝を目指していたが、準決勝でシナーに打ち砕かれてしまった。イタリアのジョコビッチは6-1、6-2、6-7(6)、6-3で勝利し、初のグランドスラム優勝を果たした。

メディアやファンがセルビア人選手の異例の敗北を精査しているにもかかわらず、最近ノバク・ジョコビッチ選手との6年間のパートナーシップを解消したゴラン・イバニセビッチ選手は、敗北にまつわる「悲劇」という考えを否定した。

最近のスポーツクラブのインタビューで、彼は、セルビア人はメルボルンで優勝はしなかったが、第1ラウンドで負けたわけではなく、むしろ若い相手に負けたのだと主張した。

「まあ、正確に何を話したかは明かさないが、結局のところアメリカに行って良かったと思っている。オーストラリアではすでにかなり疲れていた。準決勝で負けたからというだけでなく、勝てた可能性もあったのに、準決勝で負けたことが悲劇だったという話が始まったからだ」と彼は語った。

「みんな、何も悲劇は起きなかったんだよ。彼は第1ラウンドで負けたわけじゃない。彼は自分より優れていて、あらゆることによく準備していた若い選手に負けたんだよ」と彼は付け加えた。

イワニセビッチは、世界ランキング1位の選手が試合中、いつものレベルのプレーができていなかったことを強調した。

「あの試合でジョコビッチに何が起こったのか分からない。彼は本来の姿ではなかった。シナーは100%に近い状態で試合に臨まないわけにはいかないほど優秀だが、100%の状態でも何も保証されていない」とイワニセビッチは語った。

「ゴラン・イバニセビッチがオーストラリアでのノバク・ジョコビッチのパフォーマンスを振り返る」

ノバク・ジョコビッチ
ノバク・ジョコビッチ

インタビューの中で、ゴラン・イバニセビッチは、全豪オープンでのノバク・ジョコビッチの苦戦、特に最初のラウンドとテイラー・フリッツとの準々決勝での苦戦について語った。

クロアチア人は、世界ランキング1位のパフォーマンスはそれほど強力でない相手に対しては勝利を確実なものにするのに十分だったが、ヤニク・シナー、カルロス・アルカラス、ダニール・メドベージェフなどの選手と対戦するには、最高のパフォーマンスを発揮することが求められたと主張した。

「オーストラリアでのその期間全体を通して、彼は調子が良かったり悪かったりだった。最初の数ラウンドは苦戦したが、その後マナリノとエッチベリー戦では調子が良くなり、フリッツ戦では1、2セットは良かったが、その後1、2セットは悪かった」と彼は語った。

「彼のレベルは非常に高いので、片足でこれらの選手に勝つことができる。しかし、シナー、アルカラス、メドベージェフを相手にするには、実力を発揮しなければならない。ノバクAが出場すれば別だが、ノバクBが出場すれば問題だ」と彼は付け加えた。

24回のグランドスラム優勝経験を持つ彼は、4月7日から始まるモンテカルロ・マスターズでコートに復帰し、クレーコートシーズンをスタートさせる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です