ロジャー・フェデラー、引退後「肩の荷が下りた」と感じる

ロジャー・フェデラー、引退後「肩の荷が下りた」と感じる

最近のソーシャルメディアでのファンとの交流の中で、ロジャー・フェデラーは、ラファエル・ナダルとの絆から、引退についての気持ち、そしてそれが家族生活に与える影響まで、さまざまなトピックに光を当てた。

フェデラーは2022年9月、自身の発案によるイベント「レーバーカップ」期間中にテニスから離れた。彼は約25年に渡り、20のグランドスラムを含む103のタイトルを獲得した輝かしいキャリアを終えてラケットを掲げた。

スイスのマエストロが競技テニスから引退するという決断は、競技のために世界中を旅することから、母国スイスに家族と定住することへの移行を意味した。

ファンとの仮想交流の中で、フェデラーはツアー時代を思い出し、ファン、スリル、大きなスタジアム、そしてツアー仲間たちが恋しいと明かした。

「おかしなことに、あの頃のすべてが懐かしい。私は何年もの間、その日が何曜日だったかさえ覚えていませんでした(月曜日がトーナメントの始まりで日曜日が終わりであること以外)」と彼は言いました。

「一番恋しいのは、ツアー中、試合や練習の後に友達と外で自然にディナーをすること。そしてもちろん、大きなスタジアム、ファン、そしてそのすべてのスリルも」と彼は付け加えた。

しかし、41歳の彼は、退職後はずっとストレスがなくなったと認めた。

「大きなストレスを引き起こしているとは知らなかった小さな出来事がたくさんありましたが、それがなくなりました。それは本当に素晴らしいことです。肩の荷が下りたようだ」とグランドスラム大会20回優勝者は語った。

元世界ランキング1位の彼は、ツアーでプレッシャーにさらされると、以前よりも睡眠時間が減っていることも明らかにした。

「実際には睡眠時間が短くなりました。以前は、睡眠を「取らなければなりません」でした。今ではプレッシャーが減ったので、睡眠時間が減ってしまいました。変ですよね?彼は言った。

フェデラーは競技から離れているが、エキシビションマッチに出場することにオープンであり、再び南米でプレーすることを楽しみにしていると述べた。

「将来的にはエキシビションで演奏したいと思っています。もしそうなら、また南米に来ることができたら素晴らしいことになるでしょう」とスイス人は語った。

フェデラーはまた、9月にバンクーバーで開催される今年のレーバーカップに出場することを認めた。

「バンクーバーで会いましょう」と彼は言った。

「私はすでに父親コーチです」 – ロジャー・フェデラー、テニス引退後の家族生活について語る

ロジャー・フェデラーと家族、レーバーカップ2022に参加
ロジャー・フェデラーと家族、レーバーカップ2022に参加

昨年の感動的な引退セレモニーでも明らかであったように、ロジャー・フェデラーの家族は彼のテニスキャリアを通じて彼のバックボーンであった。

フェデラーは妻ミルカと4人の子供マイラ、シャーリーン、レニー、レオをツアーに頻繁に同行させた。41歳の彼は、家族は旅行が恋しいが、最近ののんびりとした日常に満足していると認めた。

「彼らは私たちの旅行を懐かしんでいると思いますが、家でより一貫した日常生活を送ることができて喜んでいます」と彼は言いました。

引退後、初めて家族でスキーに行くことができたと嬉しそうに明かした。

「この冬、家族と一緒に初めてスキーをするのはとても楽しかったです」と、4人の子供の父親である彼は認めた。

彼はまた、家族と一緒に最近行ったレソト旅行の思い出を大切にしていました。

「@rogerfedererfdn でサポートしているプロジェクトを妻や子供たちと直接訪問できたことは、私たちが永遠に大切にする思い出になりました」と彼は言いました。

家族とののんびりとした活動とは別に、元世界ランク1位の彼は、現在は子供たちを訓練しながらテニスコーチの役割を引き受けたと冗談を言った。

「私はすでに #dadcoach ですが、それは簡単ではありませんが、そのすべての瞬間が大好きです」と彼は言いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です