「カルロス・アルカラスを見ると、彼をノックアウトしたくなる時がある」 – フランシス・ティアフォー、ミシェル・オバマ前大統領の前でスペイン選手に敗れた全米オープン2022準決勝について

「カルロス・アルカラスを見ると、彼をノックアウトしたくなる時がある」 – フランシス・ティアフォー、ミシェル・オバマ前大統領の前でスペイン選手に敗れた全米オープン2022準決勝について

最近の会話の中で、フランシス・ティアフォーは2022年全米オープンの準決勝でカルロス・アルカラスに敗れたことについて率直に語った。この試合にはミシェル・オバマや俳優のデンゼル・ワシントンなどの著名人が観戦し、興奮して接戦となった。

ティアフォーは2022年の全米オープンで歴史的な快進撃を見せたが、ニューヨーク・メジャー大会でのアメリカ人男子の19年ぶりの優勝記録を終わらせることはできなかった。ティアフォーは2006年のアンディ・ロディック以来、準決勝に進出した初のアメリカ人男子となったが、その望みは最終的に優勝者となるアルカラスに打ち砕かれた。激戦となった試合で、当時世界ランキング2位だったティアフォーは6-7(6)、6-3、6-1、6-7(5)、6-3のスコアで勝利を収めた。

ポッドキャスト「Good Trouble with Nick Kyrios」のエピソードでニック・キリオスと対談した際、フランシス・ティアフォーはカルロス・アルカラスに対する悲痛な敗北を振り返り、エキサイティングな試合が敗北の失望を和らげるのに役立ったと語った。

「本当に痛くはない。とても象徴的で、とても良い試合だった。」

「『この男、私はこれを乗り越えなければならない』と思った。試合中も『くそ、この男は長い間問題になるだろう』と考えていた」とティアフォーは語った(7:25)。

「ただ戦っているだけで、誰もがそこにいる。想像してみて。人生最大の試合が始まろうとしている時、見上げるとミシェル・オバマが最前列に座っている。まるで彼女を家から連れ出すような気分だ」とティアフォーは語った。

「デンゼル・ワシントンもいるし、私が尊敬する人たちもみんないる。国にとっては、ただただ狂気じみていたと思う。制御不能で、私はあんな環境にいたことがなかった」と彼は付け加えた。

ティアフォーは、敗北の辛さを認めながらも、熱狂的な観客のおかげでこの試合は人生最高の経験の一つになったと語った。

「そして、全力を尽くしているような男と対戦するなら、僕も全力を尽くして、観客に向かって『全部くれ』と罵倒するよ。」

「最後に負けたのは辛かったが、人生で最高の経験の一つだった。観客が文字通り自分の指先にいるように感じた。一生忘れられない思い出だ」と彼は語った。

26歳の彼は、敗北が彼の考えに大きな影響を与えたと明かし、カルロス・アルカラスを倒したいという考えを考えたことがあると認めた。しかし、彼はこの考えに基づいて行動することは決してないと明言し、このスペイン人を世界で最も心優しい人だと称賛した。

「第5セットのことを考えていると、全米オープン決勝まであと1セットという感じだった。最高の瞬間を思い浮かべていた。コートを歩いているだけで、あのトロフィーを手にして、少なくともあのトロフィーをかけて戦うチャンスがあったらどんなに良かっただろうと考えていた」と彼は語った。

「いつもそのことを考えている。時々、あの男(カルロス・アルカラス)を見ると、彼をノックアウトしたいと思う。もちろん、彼は世界一いい男だから、もちろんそうはいかないが、痛い思いをしたことがある」と彼は付け加えた。

テニスの天才カルロス・アルカラスがモンテカルロ・マスターズに向けて準備、フランシス・ティアフォーがヒューストンでジェームズ・ダックワース相手にタイトル防衛へ

カルロス・アルカラス(左)とフランシス・ティアフォー
カルロス・アルカラス(左)とフランシス・ティアフォー

カルロス・アルカラスはクレーコートシーズンを開始し、2024年モンテカルロ・マスターズに初出場する。マスターズ1000トーナメントは4月7日に開幕し、ノバク・ジョコビッチ、ヤニク・シナー、ダニール・メドベージェフ、ディフェンディングチャンピオンのアンドレイ・ルブレフなどのトップ選手もこの若きスペイン人選手とともに優勝を争う。

一方、フランシス・ティアフォーは現在、ヒューストンで行われている全米男子クレーコート選手権に出場している。26歳のティアフォーは第3シードで、このATP250大会のディフェンディングチャンピオンだ。

ティアフォーは第1ラウンドを免除され、第2ラウンドでジェームズ・ダックワースと対戦してタイトル防衛に挑む。このオーストラリア人選手を破れば、準々決勝でジョーダン・トンプソンかアレクサンダル・コバチェビッチと対戦することになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です