「負けると思うと怖いし、勝つと思うと同じくらい怖い」 – アンドレ・アガシが全仏オープン決勝前に「気分が悪い」と感じたとき

「負けると思うと怖いし、勝つと思うと同じくらい怖い」 – アンドレ・アガシが全仏オープン決勝前に「気分が悪い」と感じたとき

アンドレ・アガシは、1999年の全仏オープン決勝の前夜に気分が悪くなり、試合に負けるのも勝つのも怖かったと語った。

アガシは第13シードでトーナメントに出場し、フランコ・スクイラーリ、アルノー・クレメント、クリス・ウッドラフ、当時ディフェンディングチャンピオンのカルロス・モヤ、マルセロ・フィリッピーニ、ドミニク・ハルバティに勝利し、決勝進出を決めた。

タイトル戦ではノーシードのウクライナのアンドレイ・メドベージェフと対戦することになっており、その試合前夜のことを自伝『オープン』に書いている。

アガシさんは、ホテルのテレビを消し、過去数か月、数年のことを考えると窓際に行くと気分が悪くなったと述べた。

「決勝戦の前夜、私はホテルの部屋に座ってテレビを見ていた。私はそれを止めました。私は窓口に行きます。気分が悪いです。私は昨年のこと、この 18 か月、この 18 年間のことを考えています。何百万ものボール、何百万もの決断」と彼は書いた。

アガシは、これが全仏オープンで優勝する最後のチャンスであり、負けるのが怖かったが、勝つという考えもほぼ同じように怖がっていたと付け加えた。

「これが全仏オープンで優勝する最後のチャンス、四大大会すべてに勝ってセットを完了する最後のチャンス、つまり挽回への最後のチャンスであることはわかっている。負けると思うと怖いし、勝つと思うと同じくらい怖いです。感謝してもいいでしょうか?私に価値があるだろうか?それをもとに築くだろうか、それとも浪費するだろうか?」とアガシは書いた。

アンドレ・アガシは2セットダウンから見事な逆転劇を見せ、アンドレイ・メドベージェフを1-6、2-6、6-4、6-3、6-4で破り、自身唯一の全仏オープンのタイトルを獲得した。こうしてアメリカ人はキャリアグランドスラムを達成した。

アンドレ・アガシ、全仏オープンで51勝

全豪オープンでのアンドレ・アガシとエボンヌ・グーラゴン・コーリー
全豪オープンでのアンドレ・アガシとエボンヌ・グーラゴン・コーリー

アンドレ・アガシは全仏オープンで67試合中51勝し、1999年の優勝がクレーコートメジャーでの唯一のタイトルとなった。

このアメリカ人選手は1990年と1991年にパリで2度決勝に進出したが、それぞれアンドレス・ゴメスとジム・クーリエに敗れた。 21世紀に入ると、アガシは全仏オープンで2回戦敗退を喫し、その後2001年から2003年にかけて準々決勝で3度敗退した。

アンドレ・アガシがメジャーのクレーコートに出場した最後の2回は2004年と2005年で、その時は開幕戦敗退に苦しんだ。 2004年にはフランス予選優勝者のジェローム・ヘーネルに敗れ、2005年にはヤルコ・ニーミネンに敗れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です