ガエル・モンフィス、娘をモチベーションに全仏オープン1R勝利を決める

ガエル・モンフィス、娘をモチベーションに全仏オープン1R勝利を決める

ガエル・モンフィスは、2023年全仏オープン1回戦優勝の原動力は娘だったと明かした。

モンフィスは5月30日火曜日、セバスチャン・バエズとの第5セットで0-4、30/40の劣勢から盛り返し、3-6、6-3、7-5、1-6、7-5で勝利した。これが彼の初めてのツアーとなった。 9か月ぶりのレベル勝利。

モンフィスが最後にツアーで勝ったのは、昨年8月のカナダ・マスターズで、マキシム・クレッシーを破ってラウンド16に進出した時だった。それ以来、彼の唯一の勝利は、オストラバで行われたATPチャレンジャー大会で、対戦相手のエヴァン・ファーネスが棄権しなければならなかった時だった。

バエズに敗れた後のコート上のインタビューで、モンフィスは父親になった後はパリで勝利を収めたいと語った。

「3勝0敗のとき、私は自分にこう言いました。くそー、父親になってから一度も試合に勝ったことがないんだ。私の娘はパリにいます。私は自分自身にこう言いました:くそー、私はまだ1つを勝ち取るつもりです!彼は言った。

「以前はよく働いて練習してきたし、最近は試合に負けることも多かったけど、トーナメント、練習、練習、トーナメント、練習、トーナメント、練習を続けてきて、それは良かったと思っていた。それは私にとって良かったです。そして自分の体に自信が持てるようになりました」と彼は付け加えた。

モンフィスの娘、スカイは、勝利後にカメラのレンズに名前を書いたこともあり、特別な注目を集めた。

「間違いなく上位2位に入っている」 – ガエル・モンフィス、全仏オープン1Rの「特別な」勝利について

2023年の全仏オープンで活躍するガエル・モンフィス。
2023年の全仏オープンで活躍するガエル・モンフィス。

セバスチャン・バエズに対する勝利は、ガエル・モンフィスにとって全仏オープンで11回目の5セット勝利となった。ローランギャロスでの5セットマッチでは、現在11勝4敗の戦績を残している。彼とスタン・ワウリンカは、パリ・メジャーにおけるオープン化時代の最多5セット勝利記録を保持している。

バエズとの試合がキャリアの中で何位に入るかと問われたモンフィスは、トップ2に入るだろうと答えた。

「間違いなく上位2位に入っている。数年前、(コート・スザンヌ・)ランレンのクエバス戦(2015年)でもほぼ同じようなことをしたよ。信じられない雰囲気もありました」と彼は言いました。

「もちろん、これは別の味です。私は年をとっていますし、今日のこの試合に勝つチャンスはさらに少ないと言えます。これは私にとって最高の試合の一つであり、私が経験できる最高のスポーツの瞬間だ」と彼は付け加えた。

モンフィスは次に、6月1日(木)の2023年全仏オープン2回戦で第6シードのホルガー・ルーンと対戦する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です