「すごい」 – フランク・ミアがブロック・レスナーとのUFC 100タイトル戦の驚くほど低い賞金を明かす

「すごい」 – フランク・ミアがブロック・レスナーとのUFC 100タイトル戦の驚くほど低い賞金を明かす

フランク・ミアは、2009年のUFC 100のメインイベントでブロック・レスナーとヘビー級タイトルをかけて対戦しました。このイベントはプロモーションにとって画期的な出来事で、160万回の購入でペイパービュー史上最高の収益を上げました。この記録は7年以上保持されましたが、最終的にUFC 202に破られました。

ペイパービュー価格44.95ドルで7100万ドルという莫大な収益を上げたにもかかわらず、ミールは試合で受け取った報酬が驚くほど低かったことに失望を表明した。MMAファイティングのデーモン・マーティンとのインタビューで、この元ヘビー級チャンピオンは次のように明らかにした。

「ようやくそれが分かったのは、デオンテイ・ワイルダーとタイソン・フューリーの再戦だったと思う。それでも、僕とブロックは彼らより多く買い付けたし、ペイパービューの費用も見てた。よし、お金はあった。誰の手に渡ったんだ?この2人が合わせて4000万ドル稼いだのを見て、すごいと思った。ブロックは明らかに7桁の金を稼いだ。250万ドル稼いだと思う。でも僕は100万ドルも稼いでない」

彼はさらにこう言った。

「ブロック自身は、フューリーやワイルダーよりもはるかに大きなスーパースターです。なぜ彼は2000万ドルも稼げなかったのでしょうか?驚きですし、理解できません。コナー(マクレガー)が登場するまで、私たちはペイパービューで最も多く売れた記録を持っていました。」[h/t MMA Fighting]

報道によると、デオンテイ・ワイルダーとタイソン・フューリーの第2戦は、ペイパービューの売り上げが80万から85万に達し、UFC 100の売り上げの約半分に相当した。1回の視聴料が79.99ドルのこのイベントは、6,400万から6,800万ドルの収益をもたらした。収益は少なかったが、両選手はペイパービューの収益の取り分に加えて、2,500万ドルの賞金を保証された。

UFC 100でのブロック・レスナーの低賃金をめぐる論争が議論を巻き起こす

MMAファイティングのデーモン・マーティンとのインタビューの中で、元ヘビー級チャンピオンのフランク・ミアは、ブロック・レスナーとのUFC 100タイトル戦で受け取った基本給はわずか4万5000ドルだったと明かした。

「当時はよくわかっていなかった。私たちも知らなかった。時間が経った今、ちょっと待って、これは意味がない、と周りを見回している。ペイ・パー・ビューの買いはペイ・パー・ビューの買いだ。なぜこのスポーツは選手にこの割合の給料を払っているのか、このスポーツは違うのか? 構成はほぼ同じだ。ボクシングと総合格闘技は、まったく違うスポーツではない。」

フランク・ミアはこう続けた。

「ケージやリングを設置することに関しては、両者は非常に似ています。コストが異なるわけではありません。では、ここでの違いは何でしょうか?それは、競合するプロモーターがいて、彼らは何が起こっているかを知っており、お互いをだますことはできないからです。」[h/t MMA Fighting]

フランク・ミアは、自分が現役だった頃と比べて現在のファイターの給料が高くなっていることを認めながらも、ファイターの給料はUFCで依然として議論の的になっていると強調した。実際、UFCは最近、UFCが市場での優位な立場を利用してファイターの給料を不当に低く抑えているとして、総合格闘家グループが起こした3億3500万ドルの訴訟を解決した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です